2018年11月18日日曜日

自転車歴紹介。(4台目) TNI 7005Mk Ⅱ

今回は、4台目の自転車の紹介です。
自転車改造大好きなみなさん御用達のあれです

TNI 7005 Mk Ⅱ


元々ESCAPEに装備していたコンポを載せ替えるために購入した3台目 2012年モデル FELT F95でしたが、記事内でも触れたとおり不良品のため返品。その代わりに購入したのがこのTNI 7005 Mk Ⅱです。ということで最初はESCAPEに装備していたTiagra4600をつけていましたが、2台目 2013年モデル GIANT TCR1のコンポをUltegra 6800に交換したタイミングで余った105 5700をこの自転車に組み付けました。

その後、6台目に購入したロードバイクに105 5800が装備されていたためそれに組み換えたのがこちら。
 せっかく赤いフレームを購入したので、赤!赤!赤!と可能な限り赤いパーツをにしてみました。フォークも赤いものを探したのですが見つからず、結局元々ついていた黒いフォークを赤く塗装してみました。
広島に住んでいたので、カープカラーだしちょうどいいかな?って感じでした。
ホイールも赤いスポークで手組してみたかったのですが見つからず、結局断念。

せっかくなので軽いインプレですが、ただただ硬かったです。同じアルミの2台目 2013年モデル GIANT TCR1と比較しても、ものすごい硬い感じがありました。TCR1も剛性感はあったのですが、なんか違うんですよね。自転車乗りまくる方じゃないので表現がわからないのですが。なんかTCR1は薄いアルミ、TNI 7005 Mk Ⅱは厚いアルミ、ってのが乗っててめちゃくちゃ伝わってきました。
特に最初、Fulcrum Racing 7を履かせていた頃は、硬いフレーム×硬いフレームで、めちゃくちゃ乗りづらかったです。その後柔らかいアルテグラホイールに変えてだいぶマシになりましたが。
ちなみにフレームの重量は1500gほどです。

以上、4台目の自転車の紹介でした。


自転車歴紹介
1台目 2012年モデル GIANT ESCAPE R3
2台目 2013年モデル GIANT TCR1
3台目 2012年モデル FELT F95
4台目 TNI 7005Mk Ⅱ


0 件のコメント:

コメントを投稿